ホーム > 理事長挨拶

ごあいさつ

埼玉県マーチングバンド協会
理事長 須 永   隆

 

  

平成29年度がスタートし、各団体ともに新しい組織作りや多くの課題への取り組みで多忙な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。日頃皆様には当協会の活動に際し温かい ご支援とご協力を賜わり厚くお礼申しあげます。

さて、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会は2013年4月それぞれの組織に分離独立し5年目に入りました。埼玉県協会も埼玉県マーチングバンド協会と埼玉県バトン協会がともに団体相互の協力を得て既に本格的に活動し、それぞれ各団体とも日頃の練習の成果を十分発揮され、素晴らしい実績をあげられています。今年も、皆様方のご理解とご協力によりまして、当協会の発展・向上に努めて参りたいと思います。

本協会は、大会のみならず地域の方々のイベント等にも積極的に参加し、交流を深める とともに、毎年6月には、技能講習会を開催して幼稚園から一般まで参加者の技術の習得と向上に努めております。

また、マーチングバンドの発展・向上のためにも、多方面から興味関心を持っていただけるよう、「マーチングステップアップ講習会」ならびに「3級指導者ライセンス研修会」を1月に実施しております。吹奏楽やマーチングバンドの顧問になって、マーチングの指導をされることになった方。次年度先輩として、しっかり後輩を育てられる人になりたい
方のためのとても魅力的な講習会です。ぜひとも参加をお願いいたします。

これまでの関東・全国大会においても、本県から出場しているマーチングバンドの多くのチームが優秀な成績を収めており、その活躍ぶりには目を見張るものがございます。これもひとえに、日頃の熱心なご指導と各団体のたゆまぬ努力の賜物と敬意を表する次第でございます。

現在、近代的設備を誇り、埼玉県大会を含め関東・全国大会の会場でもある地元「さいたまスーパーアリーナ」には全国から多くの選手・応援団・関係者が集結いたします。関東・全国各地より厳しい予選を勝ち抜かれた方々が、躍動感溢れる演奏・演技を思う存分披露して頂けるよう鋭意努力してまいりたいと考えております。

今後とも、多くの方々のご意見等を反映させ、よりよい協会運営にあたる所存でございますので、より一層のご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。